Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【富士山】①富士山への道

 

何年前だったか。

日本人として やっておきたいこと、ってあるなーと思って。


ほとんどが すごい くだらないレベルなんですけど。

例えば スラムダンクを読む、とか。
ワンピース読む、とか。
あとは、皇居ランする、とか🏃‍♀️

 

そして、そして…私の中で特別なのが、富士山に登る。


富士山が究極だなと。

f:id:silk-diary:20220716211320j:image

やっぱり日本人として、一回ぐらいは登っておきたいな、と思ったわけです。


で、思いながら もう10年ぐらい経っちゃったんですけど…😓


だって富士山って そんなに簡単に行けるところじゃないし、私には大きな壁だと感じる点が結構あって…なかなか、いざ!って ならなくて。


そもそも誰が一緒に行ってくれるのかな?っていう所。
それに結構 準備が必要だなと思っていて。なにしろ運動音痴なうえに体力もナシ。


あと富士山と言えば、世界遺産になってから外国人も増えて 激混み。

その頃のニュースではTシャツ短パンの外国人が寒いって山小屋のトイレを一晩中 震えながら占領したり、ヒドい影像をよく見かけていました。

 

それに頂上までの大渋滞とか。


あとは山小屋での雑魚寝もイヤだなーって🌀

だって知らないオジサンが横で がーがーイビキかいたり…目覚めたら知らない人の顔が目の前に、とか…どうなの!?って。

そんなこと言うヤツ、登る資格ナシとか言われそうですが…。

でも布団一枚に2〜3人とか…どう考えても寝れない💧

寝返りも打てないでしょ。皆どーしてんの!?って世界。


でも行くなら 早く行かないと、自分の体力も落ちていくばかり…💦


一方で5〜6年前、登山のお勉強が出来る講座を発見し参加🖋

荷物・ギアはどんなものがいいかとか、どんな歩き方がラクかとかを学びました。

でも そのメンバーには富士山に登りたいという人はいなくて…。

だけど、低めの山に登ったり グッズが増えていったり。全くの経験ナシではなくなり、気持ち的にも富士登山に ちょっとは近づいてきたかなと思えるように😊

 

そして 大きな転機が。

それは なんと コロナ。


コロナの影響で山小屋に個室が増え、雑魚寝問題が解消!

そして外国人に限らず、登山者数が減って 渋滞も緩和!


富士山関連者にとっては全然良いことではないけれど、私の富士登山にとってはグッドニュース!!!


空いてるのも 今のうちと思い、行くなら今年だ!急げ!!と思い立ったというワケです。


そんな中、こんな本に出会い…

 

こちらの著者も運動苦手&インドア。

f:id:silk-diary:20220718001840j:image

なんという親近感✨


でもでも…富士山の登頂成功率は50〜60%と言われているそうで…。


こちらの本には著者が考え抜いた「5つの登頂成功大作戦」があり…

f:id:silk-diary:20220718001907j:image

私にも出来るかも!と勇気をもらいました✨

 

例えば、1つめは「五合目に1時間以上滞在して体をならす」とか。

f:id:silk-diary:20220718001859j:image

ネタバレになるので これ以上はやめときますが、スゴい役に立ったし、富士山以外の山についても書かれていて、そちらの山も行きたい〜💕ってなりました。

面白いし 役に立つし 登山に対して むくむく興味が湧く、とってもオススメの一冊です✨


そして この本を携え 高校時代の友人に声をかけたところ「実は行ってみたかった!」と思いのほか賛同してくれて、早速 この夏 行こう!ということに!!
(意外と実は行ってみたかったっていう人が多かったことが判明!)


キャー! 嬉しい〜!!

 

まさか私が富士登山の言い出しっぺになるとは 数年前には思いもしませんでした。

 

でも もう後には引けません!

詳細については また次回。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村