Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【大阪・奈良の旅】③天極堂

 

さて、平城遷都1300年祭をあとにし、お昼ごはんに向かいます。

(大阪と平城遷都1300年祭についてはこちら↓) 

silk-diary.hatenablog.com

 

silk-diary.hatenablog.com

 


旅に出たら必ず その土地の名産品は食べたいですよね。

私は絶対にそうします。

海外旅行に お味噌汁とか お煎餅とか絶対持っていかないタイプ。


で、奈良で食べたいものって何?って考えたんですけど…

ちょっと難しいんですよね。

あまり思い浮かばない。

京都だったら アレもコレも、ってスケジュール的に食べきれないよ〜ってなるんですけど。

奈良っていうと…奈良漬け?みたいな。

パッと思いつかないんですよね。

調べると やはり昔は「奈良に うまいものなし」とか言われちゃったりしていたようで…。


そんななか、今回 行ったのは「天極堂」奈良本店。

f:id:silk-diary:20210725205440p:image

https://www.kudzu.co.jp/

葛の有名店です。

f:id:silk-diary:20210725143335j:image

奈良といえば「葛」が有名。


葛といえば、葛もちや葛きり、葛湯などが有名ですが、こちらでは麺に葛が練り込まれた「葛うどん」や吉野本葛だけで焼き上げたグルテンフリーの「くずの子ロール」など、様々な葛製品を楽しむことが出来ます。

ロールケーキで小麦粉を使っていないって、ありがたいですよね☆


ランチなので葛うどんをオーダー。

普通のうどんより つるつるとなめらかで、葛でとろみをつけた たっぷりの葛あんがとっても優しく、おいしかったです☆


店内に吉野本葛の作り方が掲示されているのですが、とても手間がかかるんですよね。

感謝していただきたいと思います。

f:id:silk-diary:20210725143731j:image


こちらの店舗に行く時間がない方も 天極堂さんは有名店ですので、JR奈良駅店や近鉄奈良駅店、近鉄百貨店奈良店などがあります。

もちろんネットでもお取り寄せ可能。


f:id:silk-diary:20210725143621j:image
f:id:silk-diary:20210725143625j:image

 

葛以外には大和野菜(半白きゅうりや香りごぼうなど)や鮎も奈良グルメと言われています。

f:id:silk-diary:20210725150145j:image

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村