Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【大阪・奈良の旅】② 平城遷都1300年祭

 

せんとくんに会いたい!と計画した この旅。

ついにメインの「平城遷都1300年祭」に向かいます。


「なんと(710)見事な平城京」で覚えたアレです。

(ちなみに私はなぜか「納豆売りの平城京」と覚えさせられましたが。
    納豆と平城京の関連性がナゾなので、こういう語呂合わせはダメですね。)


「1310年祭」とかはやらないでしょうから、次やるとしたら「1400年祭」ですもんね。

2110年なんて絶対 生きてませんから、行かなきゃと思いました。


メイン会場の平城宮跡では、平城京歴史館、遣唐使船復原展示、平城京なりきり体験、古代行事「衛士(えじ)隊の再現」、平城宮跡ガイドツアーなどがあります。

f:id:silk-diary:20210606100304j:image


都ですからね、かなり広かったです。
お天気も良かったから 11月だったけど暑かった~。

朱雀門大極殿も復元され、衛士隊の再現なども興味深かったです。

f:id:silk-diary:20210606101129j:image

 

↓こんなプリクラも撮れたりして! いい思い出✨

f:id:silk-diary:20210523144113j:image

(実物はちゃんと顔写ってます)

 

お土産コーナーでは色んな せんとくんグッズが。

これも厳選して購入した せんとくんシャーペン。


f:id:silk-diary:20210520220905j:image

f:id:silk-diary:20210520220910j:image

職場のペン立てに ずっと鎮座してます。(顔が薄汚れちゃいましたね…)

しょうゆうことペンと並び、お気に入りの一品。
(しょうゆうことペンについては以下記事参照w) 

silk-diary.hatenablog.com

 

メモ帳もGet。


f:id:silk-diary:20210606101704j:image

f:id:silk-diary:20210606101707j:image


f:id:silk-diary:20210606095844j:image

 

100年に一度のイベントですしね。

広々とした平城京跡に身を置いたら、1300年前の歴史に想いを馳せることが出来ました。

時間の関係もあり サラッとしか見れませんでしたが、行けてよかったなと思ってます。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村