Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【都内・泉岳寺】①高輪ゲートウェイ駅

 

泉岳寺付近で予定があったので、乗換案内を調べたところ「高輪ゲートウェイ駅から徒歩」という選択肢が出てきて びっくり👀

そこが近かったとは知りませんでした。 高輪ゲートウェイ駅、出来てから行ったことなかったし興味あります!

ということで、新駅(私にとって新)高輪ゲートウェイ駅を使ってみることに。


テレビで見た通り、明るくて広々してキレイです。

f:id:silk-diary:20210123160131j:image

そっか、山手線だけじゃなく京浜東北線も通ってるよねー、なんて思いながら写真を撮っていたら、用事に遅れかけました💦

f:id:silk-diary:20210123155551j:image

床もコンクリートじゃないんですね。

暖かみと特別感があります。

f:id:silk-diary:20210123155626j:image

↑出口はひとつしかない!(今のところ。

あと ひらがなの「うぇい」に違和感あり😅)


f:id:silk-diary:20210123155506j:image

綺麗〜✨
f:id:silk-diary:20210123154602j:image
f:id:silk-diary:20210123154545j:image

いい感じの角度からホームを眺められます。普通のJR線を利用しているとは思えない雰囲気。


f:id:silk-diary:20210123154655j:image

f:id:silk-diary:20210123165337j:image

あれがテレビで見た、AI無人決済コンビニか!

入口で使用方法を教える映像が流れています。でも買うものもないので入らず…(小心)。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00163/052600006/


f:id:silk-diary:20210123170336j:image

改札口を出ると、地上2階にいる状態。

下は まだまだ工事中ですね。

2020年のオリンピックにあわせて暫定開業、2024年度に本開業予定とのこと。

駅名については一悶着ありましたが、浸透してきた感じでしょうか。


f:id:silk-diary:20210123155523j:image

駅舎のデザインは隈 研吾さん。

折り紙を模した大屋根が特徴。2020年度の「グッドデザイン賞」を受賞されたんですね👏

f:id:silk-diary:20210123155537j:image

f:id:silk-diary:20210123155450j:image

f:id:silk-diary:20210123154748j:image

駅正面看板が明朝体。これも珍しいとのこと。

駅名問題とともに取り沙汰されたようです。

f:id:silk-diary:20210123171335j:image

 

ところで、目的地の泉岳寺方面ですが。

f:id:silk-diary:20210123172237j:image

(↑左下が高輪ゲートウェイ駅)

f:id:silk-diary:20210124210106j:image

f:id:silk-diary:20210123170431j:image

↑改札口から向かって やや右に向けて撮った写真。この写真の真ん中、少し上に見えている黒っぽいビル(APA HOTEL)の下辺りが泉岳寺駅なので、だいぶ近いです。見えてます。

歩くと ちょっとありますが、許容範囲ですね。あと一息。4〜5分かかったかもしれません。


高輪ゲートウェイ駅の前も 今後、商業施設等がどんどん出来てくるようなので、それも楽しみ!

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村