Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【大阪】⑤四天王寺

f:id:silk-diary:20240611231353j:image

1人で大阪見物をするのに どこに行こうか悩む。

はじめは中之島にステキな建物がある〜✨と思って 見に行こうかと思っていたのですが、以前 和歌山に行った帰りに 大阪の知り合いが みんな「天王寺駅」で降りていって、名前的にも由緒ありそうだなぁ〜と気になったことを思い出した!


で、調べてみたら 天王寺駅に「四天王寺」という お寺があるではないですか!

って、ホントに大阪のこと何も知らなくてすみません、って状態なんですが💧


でも 四天王寺、ネットで「大阪 観光」とかググっても出てこないですよねー。

知り合いが降りなきゃ 全然チェックしなかったよ。


結論から言うとね、行って良かったです!

大正解🙆‍♀️

 

四天王寺の「四」は どこ行っちゃったんだ?ホントに コレが由来なのか?と思いながら 御堂筋線に乗る。

f:id:silk-diary:20240613223105j:image

梅田とか心斎橋とか、知ってるところを通りますねー🚃


最寄駅が谷町線の「四天王寺前 夕陽ヶ丘」駅だっていうんで、天王寺駅で乗り換えます。

f:id:silk-diary:20240613223033j:image

矢印が 乗る路線の色になってるので わかりやすい〜😊

と思いきや、乗換 すっごい遠いんですけど!
f:id:silk-diary:20240613223118j:image

f:id:silk-diary:20240613223144j:image

こんなことなら御堂筋線天王寺駅から直で歩いて行けば よかった😒

まぁこれも経験か。

 

気を取り直して歩いていると、遠くに見えるのはアベノハルカスかしら!

f:id:silk-diary:20240613223102j:image

f:id:silk-diary:20240613223131j:image

↑ 飛び出し坊やが聖徳太子っていうw さすが!

 

そうこうしているうちに現場に到着。

と思って地図を見たら、 まだ裏だったようで↓もうちょい歩きます。

f:id:silk-diary:20240613223205j:image

四天王寺学園って!と思いながら 地図に沿って 石鳥居へ。
f:id:silk-diary:20240613223139j:image

f:id:silk-diary:20240616212433j:image

f:id:silk-diary:20240613223049j:image

駅名の「四天王寺前 夕陽ヶ丘」ってかわいいな〜と思ってましたが、古来から夕陽が美しいことで知られていたんですねー。

f:id:silk-diary:20240613223030j:imagef:id:silk-diary:20240613223147j:image
f:id:silk-diary:20240613223038j:image

四天王寺学園

これは立派〜✨

由緒あるのが明らかですねー👀

f:id:silk-diary:20240613223115j:image

 

↓こちらは門にある転法輪(てんぽうりん)

f:id:silk-diary:20240613223159j:image

初めて見ました👀 古代インドの戦車の車輪を形どったもので「お釈迦様の教え」を意味するそう。

これを手で右回りに回転させるとのこと。

1人だけど回しましたよー。

 

すっごい良い天気☀️
f:id:silk-diary:20240613223136j:image

境内の様子がわからないほどに古本市やってます📖
f:id:silk-diary:20240613223133j:image

中心伽藍に入るのは有料なんだけど、絶対入ったほうがいいですね👍

f:id:silk-diary:20240623161017j:image

https://shitennoji.movo.jp/

 

11時前だったんですが、お坊さんが ちょうど中に入られるところで、結構みんなが お辞儀とかしてて、えー何なに?と思ったわけです。
f:id:silk-diary:20240613223202j:image

で、金堂に入ってみると「舎利出」(しゃりだし)という儀式が行われていました。

毎日11時から行われているそうで、タイミング良過ぎて感激✨

すべて目に焼き付けたい!と思ったけど 結構 長時間でした。

でもホントに興味深くて 面白かった〜!

f:id:silk-diary:20240616211259j:image
f:id:silk-diary:20240616211256j:image

f:id:silk-diary:20240616212413j:image

f:id:silk-diary:20240613223112j:image
f:id:silk-diary:20240613223109j:image

f:id:silk-diary:20240613223153j:image

四天王寺の伽藍配置」っていわれて『あっ!』ってなりましたよね。歴史好きとしては。

『あの、歴史で習ったやつじゃんか!』と!

こういうの、いいですよねー。

んで、家に帰ってお得意の資料集を見るワケです。

f:id:silk-diary:20240616213109j:image

これこれ〜!

f:id:silk-diary:20240616213125j:image

やっぱ有名な やつじゃーんってなりました😊

四天王寺式!

 

いい感じ〜✨
f:id:silk-diary:20240613223059j:image
f:id:silk-diary:20240613223041j:image
f:id:silk-diary:20240613223128j:image

f:id:silk-diary:20240616212458j:image

私、隅々まで見たいタイプで五重塔にも登ってみたんですけど、登るのが結構 大変で 上からの眺めは あまりオープンじゃなくて見えにくいから、そんなにオススメはしないかな…。

 

続いて仁王門へ。
f:id:silk-diary:20240613223056j:image

f:id:silk-diary:20240616212508j:image
f:id:silk-diary:20240613223156j:image

太子殿は奥まで入れないようになっていました。

f:id:silk-diary:20240616213541j:image

 

百度石とか リアルでは初めて見た👀
f:id:silk-diary:20240613223122j:image

石の小道がセットになってます。時代劇の世界!

 

こちらは 義経よろい掛け松。

f:id:silk-diary:20240613223053j:image

鎧かけたんですねー🌲 ふむふむ。

 

納経所で御朱印を頂きました!

目の前で書いてくださいます。

私は このところ書置きですが。

f:id:silk-diary:20240616214746j:image


f:id:silk-diary:20240616213853j:image

f:id:silk-diary:20240616213921j:image

 

隅々まで見入ってしまい、思いのほか 時間がかかってしまいました。

もう帰らなければ💦 新幹線に間に合わなくなっちゃう。

帰りは直接 天王寺駅へ向かいます。

途中見つけたマンホール🕳️
f:id:silk-diary:20240613223046j:image

四天王寺ですよね、たぶん。

(訂正: 大阪城のようです💧)

 

駅への道すがら、いい感じのお店があったので寄ってみました。

その名も釣鐘屋🍵
f:id:silk-diary:20240613223125j:image


f:id:silk-diary:20240616215117j:image

f:id:silk-diary:20240616215120j:image

https://tsuriganeya.jp/

カステラ、せんべいもあり〼

f:id:silk-diary:20240616224055j:image


f:id:silk-diary:20240615235147j:image

堀越神社も寄りたかったけど 時間切れ💦

熊野古道の道標も気になるな〜。

もう一回ゆっくり来ないと満喫できない!

でも本当にね、四天王寺にしてよかったです。

知的好奇心が刺激されまくりでした👍

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村