Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【箱根】⑤地域共通クーポン

今回 箱根旅行に行った理由のひとつに「GO TOキャンペーンを一度でいいから使いたい!」というのがありました。

全国的にキャンペーンが停止となった今、いまさら感の強い話ですが、感じることがあったので つらつらと残そうかと。また復活するかもしれませんし。


今回の旅行で無事 電子クーポンを受け取れたワケですが、感想として一言。

使いにくい!!

 

紙クーポンは まだいいと思うんですが、電子クーポンは使えるところが少ない!

行く所 行く所で「あぁ〜、また紙のみだー。あぁ〜、またココもー!」みたいな…。

到着日の15時以降にしか使えるようにならないから、その日のランチには使えないし。

私は晩ご飯でも使えず、帰りに寄ったコンビニでも使えず…到着日にまったく使えず、使えないまま帰ることになりそうで「コレが使いたくて来たのにー!!」とキレそうでした。

結局、帰りの電車に乗るために箱根湯本駅近くまで来て 使えるお店がちらほら現れ始め、無事 使い切れたから良かったんですけどね。


電子クーポンか 紙クーポンかは、旅行会社、そして申込方法によって変わるようなので、紙クーポンになるように選んでもいいと思いますが、それより宿の場所や値段のほうが優先ですよね。

 

今回 宿泊予約はネットで最安値として出てきたExpediaで予約しました。

これまた、Expediaのキャンペーン事情がちょっと わかりづらかったんですよね、私には。

「GO TOトラベル対象」と表示されていたものの、どう対象なのか…。

友人も交えた旅行なので ちゃんとしなきゃと思い調べたところ、宿泊代に関しては 既に割り引かれた価格で表示されているとのこと。

クーポンに関しては情報を見つけられず、別途ググりました。

旅行から帰ってきて よくよく予約の確認メールを見たら、最後のほうにキャンセル規約なんかと混ざってサラッと書いてあるのに気づきましたが、これは ちょっと難しい…。うっかり気づけずに使わない人もいるんじゃないかなと感じました。Expedia利用者はご注意を。

f:id:silk-diary:20210119232047j:image

(↑合計金額の下にサラッと書いてありました。字 小さいし…。)

 

上の写真にあるように、Expediaで予約してクーポンを受け取るには以下のようになります。


①下記リンク、政府のクーポン受取サイトにアクセスして、下記(1)〜(3)の3点を入力

https://info.goto-travel-ecoupon.jp/service_outage.html


(1)旅行業者ID:「1004」(←業者によって変わります)

(2)旅程番号:クーポン受取サイトの「予約番号」

(3)初泊の宿泊施設の都道府県(←箱根なら神奈川県)


旅程番号は、予約完了後に登録メールアドレスに送付される予約確認メールか、Expediaのウェブサイトの旅程ページより確認できます。

 

使い方は政府のクーポン受取サイトにありますが、だいたいは以下の通り。

f:id:silk-diary:20210119233921j:image
f:id:silk-diary:20210119233929j:image
f:id:silk-diary:20210119233905j:image
f:id:silk-diary:20210119233913j:image

私は毎回 QRの読み込みが うまく作動せず焦りましたが、QRコードの下にある数字を手入力して使用しました。

使えるかも危うい状態だったので、使えるお店では お会計が4900円ぐらいだったら、端数戻りませんけどと言われながら、5000円分のクーポンを使用しちゃったりしました。次どこで使えるか わからない状態でしたし。

 

私が電子クーポンを使ったオススメのお土産屋さんは以下。

 

・湯もち本舗 ちもと(駅前通り店)

https://www.yumochi.com/page7

箱根湯本駅から5分ほど。キレイでおいしそうな和菓子がいっぱいあります。

ココで初めてクーポンを使えたので感慨もひとしお。

 

・田中屋土産店

http://www.hakoneyumoto.com/shopping/28

駅前の商店街にある大きなお土産物屋さん。こちらで ひものや蒲鉾などを購入しました。

 

・箱根の市

https://www.hakone-tozan.co.jp/souvenir/market.php

こちらはもう箱根湯本の駅ビル内。買い忘れがあったら こちらで。箱根銘菓から幅広くそろっています。箱根フリーパスを提示すると割引になります!

 

今回 箱根旅行に行った理由のひとつに「GO TOキャンペーンを一度でいいから使いたい」というのがあったワケですが、コロナ禍にモラル低めで申し訳ないという気持ちもありながら、まわりにGO TO使ってる人が た〜くさん いて、テレビでも「クーポンで こんなにお土産買えました〜」みたいな放送を毎日のように見させられて。

旅行好きだし、毎日 出勤して税金払いまくってるんだから、少しでも税金を取り返したい!というのが正直なところでした。

「後悔 先に立たず」ですが、GO TOキャンペーンのせいで コロナ第3波 来たと言っても 過言ではないですよね。

 

次は もっと ちゃんとコロナが落ち着いた時に来ます。思ってた以上に近かったし、わかってたけど最高でした。1人でフラッと美術館 目当てで来てもいい。私は彫刻の森美術館に行ってみたい。夜はおいしいご飯と温泉、なんて最高過ぎますね。(餃子センターも気になるし。https://s.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14003374/top_amp/

 

早くまた来れることを願いつつ。

f:id:silk-diary:20210119162349j:image

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村