Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【ロシア】⑥2日目・サンクトペテルブルク市内観光

 

到着の翌日は早速サンクトペテルブルクの観光からスタートです。

 

移動疲れもあったので 朝はゆっくりめに。

個人旅行は こういう所がいいですよね。

 

9時前ぐらいから ホテルの朝食へ。


f:id:silk-diary:20200621002812j:image

f:id:silk-diary:20200621002821j:image

朝食は一階のレストラン。素敵✨

イサク聖堂が目の前です。


f:id:silk-diary:20200620195648j:image

f:id:silk-diary:20200620195635j:image

さすが いいホテルなので 朝食も素晴らしい!


f:id:silk-diary:20200621001715j:image

f:id:silk-diary:20200621001704j:image

目移りしちゃう!

右の写真、右下のクレープのようなのがブリヌイ。

今回の旅で初めて食べ、すごく気に入りました。

 

ここで ちょっとホテルの話を。


前回も書きましたが、ホテルは利便性で いくつかピックアップし、値段との兼ね合いで選びました。

地球の歩き方に「ヒトラーが占領した暁に このホテルで祝賀会をする予定だった」とあり、それは良いホテルでしょ、と思ったのも決め手のひとつ。素晴らしいホテルでした。

https://www.roccofortehotels.com/hotels-and-resorts/hotel-astoria/


エレベーターの所に おそらく来たことがある人のネームプレートがあったのですが、錚々たる顔ぶれ。


f:id:silk-diary:20200623232514j:image

f:id:silk-diary:20200623232535j:image

チャールズ皇太子、ジャック ニコルソン、ブレア元首相、ラルフローレン、ヒュー グラント等々。

森 喜朗さんのお名前も。漢字 目立ってます。

これ見るの面白いですね。


サンクトペテルブルクで有名なホテルはアストリア以外だと「グランドホテル・ヨーロッパ」

芸術広場に面していて、こちらも とても立派で素敵なホテルでした。

https://www.belmond.com/hotels/europe/russia/st-petersburg/belmond-grand-hotel-europe/

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298507-d300189-Reviews-Belmond_Grand_Hotel_Europe-St_Petersburg_Northwestern_District.html

 

予約時 こちらも捨てがたいなと悩んだのは、ケンピンスキー ホテル モイカ

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298507-d543462-Reviews-Kempinski_Hotel_Moika_22-St_Petersburg_Northwestern_District.html#/media/543462/442679954:p/?albumid=101&type=0&category=101

 

アストリアの隣にある姉妹ホテル、アングレテール。

こちらは利便性は言うことナシだし、アストリアの姉妹ホテルで ちょこっとアストリアよりリーズナブルみたいなので、次はここでいいんじゃないかとか思ってました。

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298507-d300102-Reviews-or20-Anglettere_Hotel-St_Petersburg_Northwestern_District.html


さて、話は元に戻りますが。

 

朝食後、早速サンクトペテルブルク観光へ。

まずはイサク聖堂から。

f:id:silk-diary:20200621140925j:image

どっしりしています。世界でも最も大きな教会建築のひとつ。

入口に有人の窓口と自動券売機があり、私は自動券売機で入場券をゲット。英語表示もあるので すぐわかります。1人 350P(地球の歩き方では250Pになっていました)。もちろんクレジットカードが使えます(2019年7月のレートで2人分 1,226円でした)。

f:id:silk-diary:20200621210525j:image

中央丸屋根部分に描かれた「聖母マリアの栄誉」やスタンドグラス「キリストの復活」が有名。


f:id:silk-diary:20200621141655j:image

f:id:silk-diary:20200621141708j:image

こちらはドーム部が展望台になっていて、夏は深夜まで入ることが出来ます。


その後、元老院広場を通り青銅の騎士像を見て、ボリシャヤ・ネヴァ川沿いを散策。気持ちいいです。

川の向こう側にもステキな建物がいっぱいあります。

f:id:silk-diary:20200621203853j:image

海軍省の前がアレクサンドロフスキー庭園という ちょっとした公園になっていて椅子があり、ちょっと休憩。人間観察も楽しいです。

海軍省の前を過ぎたら、エルミタージュ美術館が見えてきます。

 

エルミタージュ美術館は 詳細を また次回に。

f:id:silk-diary:20200621210806j:image