Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【備忘録】冬の肌荒れ

f:id:silk-diary:20230312160238j:image


すっかり春ですね〜🌸

桜の開花も宣言されました!

だけど 今日は冬の肌荒れについての備忘録。冬のリビエラみたいに言ってますけど。

この冬は本当に肌荒れに悩まされたので。


11月半ばぐらいから乾燥のせいか肌がカッピカピで、化粧水をつけるとピリピリ。乳液でもピリピリ。

全体的に色も赤くなっちゃって、肌が荒れていることは明らか。

首まで かゆくてたまりません。


普段 肌の調子は良いほうなので、こんな風に肌が荒れると落ち込みます。


すぐ皮膚科に行きたくても、仕事してると病院って行きづらいんですよね。。

仕事終わりで行ける皮膚科を探し、でも完全予約制だから 発症後だいぶ経ってから やっと病院へ。

ステロイドを処方してもらいました。


塗ったらテキメン✨ すぐ良くなりました!

そうコレコレ、ひさしぶり!っていう しっとり感。

そりゃそうですね。ステロイドですから。


でもステロイドって継続して塗っちゃだめなんですよね。色々 副作用があって。

肌も黒くなっちゃうとか。


一週間後 様子を見せに行くと、ステロイド

やめて、継続して塗ってよい薬に変えましょうと。

そしたら なんということでしょう。

あっという間に また荒れていき、顔も首も かゆい かゆい(T-T)

頬杖ついた時とかに 手が頬や首に当たると 麻の布ですか!?って ぐらい ガッサガサ。


おでこなんかも指先でポリっと掻いただけで 肌が白く剥けちゃって。。。

 

そんなの人生で初めて。

仕事中も 痒くて気になる!!


本当に この薬 効くの!?

ヤブ医者か??と思いました。

 


でもでも。

私 気づいたんです。

 

風邪ひいた時も 薬 飲んで早く寝ますね。


栄養も取って、あったかくして

また風邪ひくような原因にさらされるようなことはしない。

 


肌も同じだなと思って。

 


栄養取って、早く寝て。

薬に頼るだけじゃ ダメなんだなって。

 

肌に布とかが触れると薬が取れたり乾燥の原因になるから、寝ている間も なるべく顔に何も当たらないようにして(実際は寝てるから難しいけど)。

冬は寒いから いつもならアゴぐらいまで掛け布団を掛けてたけど、それもガマン。

 


でも。

 

悟ったつもりが ぜーんせん良くならない。

なんなん?

 


あまりに良くならないので、結局 休み取って 元々 通ってた信頼してる先生のところに行きました。

セカンドオピニオンで。


休み取らないといけない距離になっちゃったのが悲しい!っていうか困る!

 

でも その先生に「方向性は間違ってないですよ」との お墨付きをいただき、安心しました。


3ヶ月経って、徐々に徐々にですが 改善。

3月に入って ようやく良くなりました。

時間かかりますね。。。

季節も変わっちゃいました。


そもそも加齢なんですよね。最大の原因は。

だから治りも めちゃくちゃ遅い!!


はぁ〜。若返れ! 私!!

 

一応「薬に頼らず、栄養摂取&早寝」は覚えておこうと思います💊

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村