Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【都内・神楽坂】AKOMEYA食堂

神楽坂で 次の予定まで あと1時間半。

どう時間つぶそうかなーというところ。

 

ものすごく暑かったので、冷たいものが欲しい!と思い、駅からすぐのAKOMEYA食堂で お茶することに。

一旦 涼しくなってからの ぶり返しの暑さってツラい💧

f:id:silk-diary:20210824002109j:image

神楽坂駅の2番出口の階段を上がってすぐ。


f:id:silk-diary:20210820214829j:image

f:id:silk-diary:20210820214824j:image

木製の長い階段が目立っています。

la kagū(ラカグ)は新潮社の倉庫を改装した商業施設で2014年10月に開業しました。

f:id:silk-diary:20210821233239j:image

木製の階段を上がり、一階がAKOMEYA。
入口を入ると右がショップ、左がカフェになっています。

f:id:silk-diary:20210820214707j:image

テラス席もあります。

f:id:silk-diary:20210820214309j:image


AKOMEYA食堂はカフェのみならず、ごはんももちろんOK。

羽釜炊きの白ごはんや こだわりの調味料、食材を楽しめます。

https://www.akomeya.jp/shop/pc/0syokudol/


f:id:silk-diary:20210821235535j:image

f:id:silk-diary:20210821235539j:image

 

利用時は まずメニュー表とリザーブの表示を持って席を取り、オーダーを決めたらレジに行きオーダーします。

私が行った時は空いていたので、そのままレジへ直行。


も〜汗だくだったので、耐え切れず かき氷をオーダー🍧

f:id:silk-diary:20210821231024j:image

暑かったから、というのもあったのですが、スイーツのメニューが かき氷か アコメ焼き&ソフトクリームしかなくて。

アコメ焼きというのはAKOMEYAのキャラクターで焼き上げた たい焼きのようなもの。

f:id:silk-diary:20210820214345j:imagef:id:silk-diary:20210821231035j:image

なんとなく かき氷のほうが良くて。

かき氷の お値段は1400円。

種類は いちごミルク/屋久島紅茶のミルク紅茶/檸檬ジュレ/みかんの4つ。

ドリンクとセットで1730円。

 

前見た時は 他のスイーツもあったと思ったんだけど、今の時期はコレだけみたいです。

f:id:silk-diary:20210831213559j:image

↑これは以前のメニュー。季節毎に変わるんですね。そういう楽しみもありますね。

 

私は みかんのかき氷と水出し煎茶をオーダー。
飲み物だけその場で受け取って、かき氷は番号で呼ばれるスタイル。

レシートと一緒に番号シートを手渡されます。

f:id:silk-diary:20210820214427j:image

レジからの声 聞いてると、みかんしか出てないですね。

窓際に席を取り、一息。

f:id:silk-diary:20210820214439j:image

よく冷えた煎茶、最高。

水出しって本当 甘いんですよね。

香りもいい。


と、そうこうしてるうちに番号を呼ばれます。

番号の半券を渡して、受け取り。

受け取り間違いもないし いいですね。

f:id:silk-diary:20210820214458j:image
お、お、大きい。。。

f:id:silk-diary:20210820214517j:image

お皿より上に出てる部分だけで20cmぐらいあるでしょうか。

上に乗っている実も また大きい。

ただの みかんじゃないですね。夏みかん??

f:id:silk-diary:20210820214531j:image

中にもソース。

ソースといっても こちらもほぼみかん。

 

掘っても掘っても無くならない。。。

身体が冷えて、寒くなってきました。


あったかい飲み物にすればよかった。

かき氷あるある、ですね。


本当は胃腸が冷えるから食べちゃいけないんだよなー。

胃腸どころか、身体中 冷えたわ。


テラスで同じみかんのカキ氷食べてる人がいました。

私も外にすればよかった。


あぁ、寒い寒い。


まぁ、これで次への移動がラクに移動できるかな。


もうすぐ夏も終わり。

ちょっと寂しい。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村