Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【コロナ】コロナ禍に始めてみたこと ぬか漬け

そろそろ コロナからも解放されますかねぇ。

まだですかね〜…

 

ステイホームが始まってから 家で「ぬか漬け」を楽しむ人が増えたとか。


健康志向とか 発酵食品ブームってのもあるけど、新型コロナに打ち勝つために免疫力を高めたり、単に家飲みが増えて、ちょっとした おつまみのために良い!ということみたい。


しかも 知らなかったんですけど、今 気軽に出来る「ぬか漬けグッズ」が たくさん出ていて、家で ぬか漬けを楽しむ女性「ぬか女」が増えているとか。

 

妖怪か😅

 

ぬか漬けブームのきっかけの1つになったのが 無印良品の「発酵ぬかどこ」1kgで890円(税込)。

f:id:silk-diary:20210320160741j:image

この発酵ぬかどこ、チャック付袋なので ぬか漬け用の容器不要で すぐに始められる上、毎日かき混ぜる必要もないんです(一週間に一回でいいんですって!)。

あらかじめ発酵させてあり、普通なら最初に行う「捨て漬け」も不要、買った その日からぬか漬けを始められます!

しかも袋だから、冷蔵庫の中で形を変えて保管できるのもいい!(横にしたり、隙間にいれたり。ぬか漬けの大きな容器は やはり場所を取りますよね。)

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S3000601


私が試したのは テレビで見た「ぬかチューブ」!

f:id:silk-diary:20210228185811j:image

テレビで見た時に あまりにお手軽そうだったので、近所のスーパーで見つけた瞬間、即買い!

 

使い方は…

f:id:silk-diary:20210320094730j:image

〜きゅうりのぬか漬けの場合〜

①きゅうり100g(約1本分)をよく洗い、両端のヘタを切り落とします。ラップの上に きゅうりと本品約12cm×2本分(25g) を搾り出します。


②ラップで包み、ぬかがきゅうり全体を覆うように広げてください。冷蔵庫で一晩ほど漬けたらできあがり。水洗いをしてお召し上がりください。

 

以上!

簡単!

 

漬け時間は8~32時間を目安にお好みで調整。

ポリ袋でも漬けられます。

https://www.kohseifoods.co.jp/products/nuka-tube/


おすすめ食材は「うずらのゆで卵」と「ミニトマト」とのこと。

それ絶対おいしいでしょ✨

 

ということで早速やってみました。

 

きゅうりは やっぱり外せないですね。

f:id:silk-diary:20210228185838j:image

12cmは こんなもん。

iPhoneで測ったけど、この機能、好き💕

すごい便利ですよね。

12cmは伸ばすと うっすら きゅうりが透けて見える感じです。

 

そして オススメ食材のうずらの卵!

絶対おいしいー🥚

f:id:silk-diary:20210228185830j:image

うずらって小さいから、面倒なイメージありますね。

でも やってみたら結構簡単でした。

 

🥚まずはゆで方。

1. うずらの卵を鍋に入れ、ひたひたの水を入れる

2. 火にかけ、箸で卵を転がしながら加熱し、沸騰後 さらに2分間加熱

3. 火を止めて、2分間放置

4. 冷水にさらして、完全に冷めれば完成

 


🥚うずらの卵の簡単なむき方はこちら!


1. ゆであがったうずらの卵を、密閉容器に入れる

2. 上下に20回程度ふる(衝撃でうずらの卵の表面にヒビが入る)

f:id:silk-diary:20210228185744j:image

3. 2を水にさらす(殻と卵の間に水が入る)

4. うずら卵の丸みがある方からむき始め、卵殻膜が切れないようにらせん状にむくf:id:silk-diary:20210228185753j:image

キレイにむけました〜!


f:id:silk-diary:20210228185815j:image

オススメのプチトマトも一緒に。

きゅうりと同じようにヌカを伸ばしてと…

ラップでくるんで完成です!

f:id:silk-diary:20210228185820j:image

簡単!!

 

冷蔵庫へ投入!

 

はぁー、楽しみ(^^)♪

 

 

そして翌朝。

触ると もう きゅうりが柔らかくなってる!

不思議だな〜。

 

お昼どき、満を持して登場✨
f:id:silk-diary:20210228185803j:image
f:id:silk-diary:20210228185826j:image

キレイに出来てますー✨

 

おー!!

しかも きゅうりは しっかりパリパリ感が残ってる!

うずらは ちょっとしょっぱいかな。

プチトマトは逆につかってる?ってぐらい。


ものによって違いがありますね。

つけるヌカは本当少しでいいんだなーと学びました。

でもヌカとの融合と化学反応?がなんとも面白い!

ハマりそうです(^^)

 

他にも、私の大好きなKALDIでも取扱いがあります。

 

ラップで包んでカンタンぬか漬け

熟成ぬか漬けの素

f:id:silk-diary:20210320160758j:image

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4570018721113

 

色々出てますねー。

手軽だし、また試してみたいと思います♪

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村