Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【軽井沢】①久々の旅へ出発! なのに アクシデント勃発(>_<)

 

コロナのせいで 大好きな旅行が出来ず、ずーっと うずうずしていましたが、ようやく復活!(ちょっと早めですが!)

気軽に行けるかなと思って 軽井沢に行ってきました〜💨

誘う人にも困る時期なので、今回は姉を誘って。

軽井沢は私も約10年ぶりだし、姉に至っては ほぼ記憶もないようなので、初心者向け軽井沢✨とも言えるスケジュールを組み、楽しんできました。


まずは金曜日に休暇を取り、一度泊まってみたいと思っていた「音羽の森」を予約!

f:id:silk-diary:20211122213604j:image

ステキ〜💕

https://www.hotel-otowanomori.co.jp/

 

旅行会社や会社の福利厚生を通じた予約にはなかった朝食付きのプランが 音羽の森ホームページに出ていたので、そちらを予約♪

f:id:silk-diary:20211122212355j:image

https://www.hotel-otowanomori.co.jp/stay_plan/1724/

 

『食の音羽✨』と言われているそうなので楽しみ!

軽井沢らしい朝食が付いたプランがスタンダードツイン(20㎡)で 私達が泊まった日は1人 11,550 円。

利便性なども考えるとおトクだと思います!

 

他にも色々とプランがあるようですね。

f:id:silk-diary:20211205125918j:image

 

新幹線の切符は「えきねっとトクだ値」で購入。

f:id:silk-diary:20211121001713j:image

35%offとか結構大きいですよね。

まぁ数量も少ないし、自分の希望する時間帯に設定がなければ意味ないんですが。(人気の時間帯にはないのが常。)

帰りとか特に15%offを使いたいがために乗車時間を決めたみたいなところあります。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_joetsu_hokuriku.html


お昼時間より少し前に軽井沢駅に到着して、自転車をレンタルし 軽井沢ランチから始める予定🌿✨

ワクワクしながら いざ出発!


ところがっ!!

 

家の最寄り駅を出て少しした辺りで事故で電車が止まるというアクシデント発生😱

 

普段ならバタバタするより そのまま乗っておくほうが結局 早く着くのが お決まりだけど、今回はだいぶ時間がかかりそうとのアナウンス。

 

これは降りるしかなさそう・・・。

 

しかも 他の電車が動いている駅まで歩いて、遠回りすると 予約してた新幹線には間に合わない・・・。

 

こんなの初めて…泣


えきねっとトクだ値」を使ったの自体 今回初めてだったから、買う時チェックしたはずだけど、変更なんてすると思ってなかったから、変更できるか どうやって変更するのか、電車の中で必死で検索😵💦

 

チケットによって変更出来なかったりするし難しいですよね💧

次の列車の自由席とかに乗れれば まだいいけど、自由席にすら変更出来ないチケットもあるし。そんなのだったらマジで最悪!

 

ちなみに えきねっとトクだ値は紙のきっぷで受け取ってしまうとの変更不可!

 

私は紙ではなく、ICカードを登録していたので4分前まで変更することができました✨

よかった〜!!

 

変更方法はこちら↓

https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/henkou/henkou.html#header_a01

 

元々15%offで取ってたので 変更してことで ちょっと高くなったけど、無事 次の新幹線に乗ることが出来ました✨

 

本当 紙のきっぷを出さなくてよかった…

ICカードPASMOとか Suicaとか)の番号(裏に書いてある)を登録するんです。

はじめ戸惑ったけど、ICカードにしといてよかった…

今の時代、やはりアナログよりデジタルにしとくべきですね。


どうなることかと思ったけど、アクシデントを乗り越え、ギリお昼前に到着〜!

気を取り直して、改めて出発です!!

f:id:silk-diary:20211205130036j:image

↑こちらは駅で押せる乗車記念スタンプ。

台紙も準備されててありがたい〜!

 

あと改札手前にある釜めしの おぎのやに容器の返却口があったのが驚きでした。

家にたまってたら今度は持ってこよーっと。

 

さぁ軽井沢の旅がスタート✨ るん💕

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。よろしければ応援&読者登録をお願い致します♬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村