Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【ロシア】⑤1日目・出発〜サンクトペテルブルク

 

さて、ロシア旅行出発の日を迎えました。

サンクトペテルブルク到着までをお話ししたいと思います。

 

ドキドキの初アエロフロート

口コミとか 前評判とか…あまり良くないですね…

 

成田12:15発のSU263✈︎

ちょっと心配しながら乗りましたが、制服とかレトロ可愛いし、感じ悪いCAさんもいません。

f:id:silk-diary:20200618235909j:image

ゴハンとか まずいかもと思って気合い入れて食べましたが、日本発はセーフでした!


f:id:silk-diary:20200618235846j:image

f:id:silk-diary:20200618235831j:image

でも 謎のうどん。

f:id:silk-diary:20200619215156j:image
アメニティもスリッパまで入っていて ありがたい!

アイマスク、イヤープラグ、ハンドクリーム。充分ですね。

袋も色々あってかわいい!


f:id:silk-diary:20200619215251j:image

f:id:silk-diary:20200619215230j:image

f:id:silk-diary:20200619234652j:image

ぐんぐんモスクワに近づきます!

モスクワまでは10時間弱。快適に過ごせました。

 

モスクワに着いたら、そのままサンクトペテルブルクまで乗継です。

到着ホールへ行くとパスポート審査があります。ここで待たされると書いてあるブログが多かったですが 私はそんなに待たされませんでした。

審査を終えて 出た辺りで 係の女性に話しかけられ、どこに行くか聞かれました。

サンクトペテルブルクまで乗継だと伝えると、乗継方法を案内してくれます。

エスカレーター乗って、地下鉄(シャトル)乗って、と複雑だったので大丈夫かなーと思っていたら、少し待てば何人かまとめて途中まで 一緒に案内してくれるとのこと。ちょっと迷いましたが案内してもらうことに。

 

これ、案内してもらって本当に正解でした!

自力で行けたとしても、かなりドキドキするぐらいの距離です。

一緒に移動したツアーの添乗員さんも「こんなに丁寧にしてくれるの初めて。」と言っていたので本当にラッキーでした。

 

アエロフロート のホームページにも乗継方法が出ていますので ご参考までに。

色々なパターンがあります。


f:id:silk-diary:20200619222905j:image

f:id:silk-diary:20200619222857j:image

ターミナルはeTicketに書いてあります。

f:id:silk-diary:20200619233527j:image

https://www.aeroflot.ru/jp-ja/information/airport/transit?_preferredLocale=jp&_preferredLanguage=ja

 

18:20モスクワ発、19:45サンクトペテルブルク着のSU026✈︎

短距離ですが軽食も出ました。

f:id:silk-diary:20200619232819j:image

これもおいしかったです。

 

無事 サンクトペテルブルク、プルコヴォ空港に到着!

こちらから市内まではバス+電車か、もしくはタクシーで行くことになります。

私は 初めてだし 到着が夜だし 心配性なので、オプションで空港からホテルへの送迎を予約していました。

 

タクシーは注意が必要なようで、ターンテーブルのところにも こんな表示があります。

f:id:silk-diary:20200618235754j:image

タクシーに乗るなら こちらのカウンターで申し込んだほうが良さそうです。

送迎のいい所は安心安全だけでなく、色々質問出来ること。

不安だったので 色々質問攻めでした。

 

ホテル アストリアに到着。ステキです✨


f:id:silk-diary:20200619234902j:image

f:id:silk-diary:20200619234851j:image

どこにも歩いて行けそうな利便性で選びましたが、地球の歩き方に「ヒットラーが占領した暁に このホテルで祝賀会をする予定だった」とあり、それ良いホテルでしょ、と思ったのも決め手のひとつ。

場所も最高でしたが、歴史を感じられつつも キレイだし、サービスも最高でした✨


f:id:silk-diary:20200620154730j:image

f:id:silk-diary:20200620154715j:image

スリッパも めちゃくちゃカワイイ💕

夏なので 白夜で夜まで明るいです。

f:id:silk-diary:20200619234421j:image

これで夜の9時過ぎ。考えられない!!

地球の不思議!!

 

ってことは、日本の朝3時過ぎです。

ツラいほどに眠いワケです。

バスタブもあって入りたかったけど、もう疲れたので お風呂も入らずに寝ます…zzz