Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【松本】⑤お土産

松本のお土産をご紹介します。

 

・御菓子司 開運堂

まず「ここなんだろうな」となんとなく思ったのが開運堂。

本店は本町通り沿い、PARCO近くの不思議と目をひくビル。右手に和菓子、左手に洋菓子という作りになっていて、色々選べます(洋菓子はパリの五月という店名)。

「りんごどらやき」など長野らしい和菓子も置いてあります。チーズケーキなど個包装のものもあり お土産に便利。

https://www.kaiundo.co.jp/


f:id:silk-diary:20200324220546j:image

f:id:silk-diary:20200324220538j:image

 


星野リゾートのお菓子


f:id:silk-diary:20200324220632j:image

f:id:silk-diary:20200324220658j:image

(写真左上から時計回り)

・くるみと杏子のコンサート

・くるみのコンサート

くるみの殻をイメージした最中の中に、クルミのヌガーが入ったものと、あんずのドライフルーツが入ったもの。コンサートを奏でているようなお菓子なのです。

・林檎のほっぺ

・開菓

どれもオススメです。

https://kai-ryokan.jp/matsumoto/blog/20191128133253.html

 

・ドライフルーツ

友人へのお土産に。小さ過ぎない良いサイズ。

f:id:silk-diary:20200324220643j:image

・アップルシナモンかりんとう

こちらも友人へのお土産に。小さ過ぎない良いサイズ。

f:id:silk-diary:20200405231445j:image

半信半疑で買いましたが、甘酸っぱいかりんとうが予想以上においしかった!

 

・信州りんご&バター サンドクッキー

これは長野出身の人が買ってきてくれたお土産。見た目もかわいいしナイス。


f:id:silk-diary:20200325000235j:image

f:id:silk-diary:20200325000248j:image

 

・マサムラ

行ってないのですが 老舗洋菓子店で、ベビーシューや天守石垣サブレが人気のようです。

https://visitmatsumoto.com/spot/%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E6%B4%8B%E8%8F%93%E5%AD%90%E5%BA%97/

 

・小松パン店

こちらも行きたかった!

https://tabi-jyoshi.site/2019/07/28/%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%83%91%E3%83%B3/

 

・日本酒、ワイン

やはりきれいな水が豊富に湧き出しているところなので、お酒が良さそうですねー。

 

色々おいしいものがありました☆