Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【松本】③2日目/宿〜蕎麦

朝 起きたら 昨夜からの雪で銀世界❄️

f:id:silk-diary:20200321005736j:image

この静けさが またステキです。ちょっと わびさびも感じるような。

f:id:silk-diary:20200321005842j:image

静かですね。

 

朝ごはんは また夕食と同じ 中庭を臨む個室で。 昨夜は暗くて よく見えなかった池が よく見えます。
f:id:silk-diary:20200321005824j:image
f:id:silk-diary:20200321005624j:image

朝ごはんも豪華ながら 多過ぎということもなく、ちょうどよかったです。
f:id:silk-diary:20200321005642j:image

味も素材の味が生きていて最高に美味しかった✨


f:id:silk-diary:20200321230818j:image

f:id:silk-diary:20200321230839j:image

 

楽しみにしていた宿ですから、チェックアウトまで目一杯 楽しみます。

f:id:silk-diary:20200321235401j:image

まずは湯浴み。大浴場の貴天と祥雲、すべて楽しみましょう。

そして トラベル ライブラリー。

信州に関する本や その他 色々な本を読むことができます(ちょっと狭めですが)。コーヒー、紅茶など飲み物が飲み放題で、お部屋への持ち帰りも可能。

ライブラリーのイスで しばし松本の情報収集。

 

そして すぐ横のショップには良いものがたくさん売っています。お茶菓子からジュース、下駄や器などなど。ドライのりんごスライスとかすごくおいしそうでした🍎

 

そして きのう断念した温泉街の散策。

(散策マップ→ https://asamaonsen.jp/asamap/

スズラン通りから湯坂を登り、山の手通りで枇杷の湯の前を通り、神宮寺にお詣り。文化センター方向へ下り、軽く ぐるっと周りました。石碑や昔ながらの建物など見所もありますが、いわゆる温泉街というより、生活圏というか、住宅街という感じで、昨夜 案内の方が暗い中行くのはちょっと、とあまり勧めなかった理由がわかった気がします。

 

名残惜しいですが、お蕎麦やさんの予約があるのと、まだお城も見ていないので 後ろ髪を引かれながら出発です。

さすが、バス停まで係の方が送ってくださいます。何もかも素晴らしいお宿でした✨

 

程なくして バスが来たので乗車。松本駅まで行き、また荷物をコインロッカーに預けました。

そして大名町にある お蕎麦やさん「三城(さんじろ)」に向かいます。ちょうどいいタイミングのタウンスニーカーがなく、大名町はそこまで遠くないのがわかったので歩いてみました。歩けますね。

 

こちらは松本に親戚がいるという 母のグルメな友人おすすめのお店。

予約したほうがいいとのことだったので、予約して伺いました。


f:id:silk-diary:20200322211026j:image

f:id:silk-diary:20200322211016j:image

 

一見 お蕎麦やさんとはわからない外観です。白壁が美しい。知らない人は入らないというか入れない感じです。

口コミを見ると賛否両論あるお店です(女将さんに所以あり?)

f:id:silk-diary:20200321005654j:image

店内は とってもシンプルで素敵。

ライト、机、飾ってある お花(というか木)など すべてにこだわりを感じます。箸袋の店名も一つ一つ 手書き。カッコいいです。

f:id:silk-diary:20200321005521j:image

こちらはメニューがなく、着席と同時にスタート。

まずは アミタケと辛味大根の和え物、それに日本酒🍶(運転するかとか全然聞かれません。)

ビックリしましたが コレが本当においしい✨

結構 辛味が強めで 細かいおろしなのですが キリッとしていて、キノコの風味を引き立てると同時に 日本酒にあう〜! しかも この日本酒がおいしいんです。買いたいと思い 銘柄を伺うと、市販されていないとのこと。お店に特別に作ってもらっているそうです。こだわり!!

 

お蕎麦が かわいいザルに乗って運ばれてきました。薬味は1人に2皿✨

冷た〜く 引き締められた蕎麦は さすが!の一言。つゆも香り良くおいしいです。
f:id:silk-diary:20200321005752j:image

別のテーブルの方が 塩で食べたいと言ったら、女将さんに「私はすすめないですね」とバッサリ。こういう所ですかね(^^;) でも そばの味に対して 塩だと強すぎるとのこと。私はきらいじゃないです。

 

お蕎麦のあとは蕎麦湯にお漬物の盛り合わせ。

これもおいしい。全部おいしい!!
f:id:silk-diary:20200321005539j:image

そして なんと言っても、感動したのは この花豆。
f:id:silk-diary:20200321005720j:image

私、花豆はちょっと苦手なんですが、コレは別モノ!

甘みがすっきり、サラッと爽やかなんです。エンドレスで食べたいぐらい。

 

こちらは静かで落ち着きますし、雰囲気込みで また何度でも来たいお店です。

(口コミでは ここは仕事する場所ではないから別へ行ってくれと言われた、とか感じが悪いといったようなコメントが見られますが、たしかに敬語ではないし、ぶっきらぼう感はあるかもですが、無作法といった感じは一切受けませんでした。私は好きです。)

 

いいお店に出会えたねー、とお店を後にし、国宝 松本城へ向かいます。