Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【断食 in 伊豆高原】⑥番外編・お土産

今回買ったお土産や土産話を(買った食材で作ったものなど)。

 

◯やまもプラザ

f:id:silk-diary:20200307222344j:image

やすらぎの里滞在中はお土産物やさんに行く機会もないし、行っても食欲が湧いちゃったりしても良くないので、帰りまで行く必要もないと思います。

そして最後に伊豆高原駅の「やまもプラザ」に行けばお土産物はしっかりゲットできます。(なので帰りの電車は少し余裕を持った時間を予約しましょう。)


◯調理系

・ひもの

手作り、無添加のこだわりのひものや、山幸(やまこう)さん。

半生というか、しっとりしていて おいしかったです。

f:id:silk-diary:20200307222417j:image

ビミョーな写真しかなく申し訳ですが、写真右上から時計回りで、えぼだい、シズ、いわし、さばみりん、さわら。

シズとさばみりんは初めて食べましたが、脂がのっていてナイス! 他も肉厚でふんわり。美味しかったです。

「いかのみりん干し」が伊東の優れた逸品として伊東ブランドに認定されているそうで、買いたかったのですが、他の人の爆買いにより買えず。あと やはり金目がおいしいようでした。高かったので手が出ず…。

(ホームページはこちら→ http://www.yamakou-himono.jp/sp/

 

こういったお土産を買うと「おいしい焼き方」とか「魚焼グリルの掃除方法」とかをネットで調べることになり、そういう知識が増えるのがさらに嬉しいですね。

 

有機野菜販売で買ったビーツ

f:id:silk-diary:20200307222505j:image

昨年行ったロシアを思い出して ボルシチにしようかなとは思ってたんですが、余るだろうし まずは手軽にサラダから、と検索。

f:id:silk-diary:20200307222442j:image

本当に色が出ます。

こういう新しい発見もおもしろい。


f:id:silk-diary:20200307222539j:image

ビーツは甘みがあって 目先も変わるし、おいしいです。おしゃれっぽくなるし。

あと「食べる輸血」と言われるほど鉄分が豊富だそう。なのでサラダの場合はちょっと土くさいのを水でさらしたりしたほうがいいみたいです。
f:id:silk-diary:20200307222527j:image

ポテトサラダも混ぜるとこんな色に!

これはビーツの葉のポテトサラダ。

 

f:id:silk-diary:20200307231215j:image

王道のボルシチ。おいしくできて感激!

 

初めてのビーツで色々楽しめました。近所でももし売っていたらまた買おうという気になりました!


有機野菜販売で買った黄金柑

f:id:silk-diary:20200307222631j:image

黄金柑はそのままで。

オレンジカットが食べやすいと教えてもらったのでその通りに。

小さくて皮が柔らかくてちょっと食べづらいですが、甘ずっぱくておいしいです!


f:id:silk-diary:20200307222613j:image


塩麹ドレッシング

最終日の朝 提供されていたドレッシング。

他の方がレシピをもらっていて、それを写メさせてもらえました!

f:id:silk-diary:20200307222642j:image

手軽でヘルシーでおいしいので、家でも毎日のように使っています(塩麹は作らず買ってしまいましたが。作るなら「みやここうじ」がおすすめとのこと)。

https://www.isesou.co.jp/products.shtml

 

・フロント

やすらぎの里のフロントでもお茶や調味料を買うことが出来ます。こだわりの調味料など、買って帰ればよかった、とちょっと後悔しています…。

 

2泊の旅で吸収したことがたくさんありました。

今後も忘れずヘルシーライフを続けていきたいと思います。(夏ごろ健康診断がある予定なので、良い結果を出せるようがんばります!)