Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【断食 in 伊豆高原】⑤感想&覚書き

今回のプチ断食で学んだことや感じたことを書きたいと思います(私個人の感想です)。


◯変わったこと

・体重減

2泊のみでしたが、1.5kgぐらい減りました。帰宅後は若干の増減がありましたが キープしている状態。

 

・快腸

普段 便秘なのですが、やや改善しました。

最後の講座で「終わったら大好きな唐揚げを食べると言っていた人が、食べたらトイレから出られなくなった」という話を聞いていたのですが、お腹に優しい煮魚でもお腹がビックリしたような感じでした。胃腸が休まったからか、よく働いてる感じがします。

 

・悩みのポッコリお腹がややヘコんだ

上の2点もあり、昔からのポッコリがマシになりました。


・よく噛むようになった

いままではわかっちゃいながら毎度飲むように早食いしていました。ゴハンが少ないとやっぱりよく噛もうと思います。

細かく噛み砕くことが目的なのかと思っていましたが、それだけではなく唾液と混ぜることで肝臓の負担が軽くなるとのこと。こういうことを学ぶと やろうという気になります。重要。


・意識

必要なもので身体に良いものだけを取り入れようと思うようになった。いままで間食がやめられなかったんですが「今 本当にこれを食べる必要があるか?」と冷静になれるようになった。

 

・食べる量

間食は 意識の変化もあり、ほとんどしなくなりました。それぞれの食事も野菜多めで全体は少なめ。いつまで続くか多少不安ですが、ちゃんと続けたい!


◯学んだこと

・一番勉強になったのは「空腹が身体にもたらす効果」

お腹が空いている時に細胞内の掃除が行われるという話。今までは少しでもお腹が減ったら すぐお菓子を食べていましたが、細胞が掃除されるとわかっていれば、空腹は我慢の時ではなく「今きれいになってるんだ」とプラスに過ごせるようになり、それが一番の収穫。

お腹がなるのは「身体に食べ物を入れて」という合図ではなく「身体を掃除します」の合図だそうです。これは私がネットで見た話。

 

・ちょっと食べなくても全然動ける

前夜けんちん汁のみ、朝食べないままでもヨガ、ウォーキングなど問題なし。貧血とかもなく全然問題なく動けました。お腹が空いている時に動くのが一番良いそうです。

 

・丁寧な調理の大切さ

だしを取ったり、無駄な塩などの味付けをしない。素材の味が活きたものを食べるのは気持ちもいきいきとします。


◯思い知らされたこと

・食べる喜び

お腹空いてるので言わずもがな。

 

・私は完全に食べ過ぎ

夜遅くても ちょっとお腹が減ると間食していましたし、早食いでお腹いっぱいになるまで食べていました。

お腹が空いている時間は絶対に必要!

お腹いっぱいになる必要なし!(←自分への戒め)

 

・すぐに身体の冷える

宿の部屋に戻るたびに身体が元のように冷えることに気付きました。常にケアしていきたい。


知っていたり、やらなきゃなー、と思っていたことも多かったですが、それが出来るようになった、という感覚。

それなりにお金をかけて行ったので、水の泡にならないように、という気持ちもいい具合に働きます。

プチ断食中にやったことを家でも再現できればいいんだ!とひらめき、色々ちょっとずつ取り入れ中です。


◯常備されていた飲み物

ハブ茶

 各部屋に魔法瓶が設置されています。

 常に飲んでいいのはハブ茶

・ゴボウ茶

・梅酢(温・冷)

アルカリイオン水

・日替わりでルイボスティー黒豆茶など


飲み物はとにかくノンカフェイン。紅茶は飲んでも1日一杯まで。

f:id:silk-diary:20200303003042j:image


◯必ずやり続けたいこと

・朝一の太陽礼拝

・運動

わかっちゃいながら出来ないんですよね。

とりあえず階段昇り(7階。多い時は2往復)は続けたい。

・お腹が空いている時間を長く持つ

いままでお腹が空いたらすぐ間食していたが厳禁

・脱カフェイン

・脱 砂糖、塩、揚げもの(脱、っていうか減)


◯持っていったほうがいいと思ったもの

・スリッパがないので くつ下は必須

 (スリッパをはく雰囲気ではないです)

・(人により)耳栓

 部屋の外の音が結構よく聞こえます


◯滞在中の過ごし方

(プログラムは参加自由なので、自分達で行きたい所に行って大丈夫です。また日中は元々プログラムのない時間もあります。

ただし駅まではちょっと距離がありますので、歩くのかタクシーなのか…車じゃない場合はちょっとハードルあります。)


赤沢温泉日帰り温泉https://www.izuakazawa.jp/daytrip/

通常期は1600円。行った人がとても良かったと言っていました。


・赤沢スパ

https://www.izuakazawa.jp/esthe/spa/

こちらはかなりゴージャスな感じ。値段も高いです。やすらぎの里のフロントでレンタル水着無料サービス券がもらえます。


・大室山

リフトで上まで登ったり、ふもとには桜の里があります。

https://itospa.com/spot/detail_54003.html


ジオパーク散歩

城ヶ崎海岸など、自然の力を感じられる遊歩道をウォーキング

https://izugeopark.org/


河津桜

季節により。

 

・ゴルフの打ちっぱなしに行ってる人もいたみたいです。車で来てないと難しいですが。


ただし外に出ると食べ物の誘惑が否応なくあります。出掛けなくてもやることはいっぱいありますし、やっぱり建物の中、もしくは近辺の散歩程度にとどめておいたほうが、ある意味 ラクかなと思います。


建物内での過ごし方

・読書(小さなライブラリーあり)、温泉、フットマッサージ、全身マッサージ、足湯、寝る、などなど


◯アンケートに書けばよかったこと

・お部屋にセーフティーボックスがほしい