Silk’s 旅diary

お散歩から長距離まで、旅の色々をつれづれと。

【断食 in 伊豆高原】④3日目

あっという間に最終日。

朝 屋上に登ってみたら、キレイな朝日を見ることが出来ました。感激!

f:id:silk-diary:20200227080544j:image


6:30からは太陽礼拝


7時からトレイルウォーキング

きのうと同じ 結構な山道の遊歩道を早足で歩くというもの。

f:id:silk-diary:20200227080942j:image
きのうはスタートから後ろのほうで、最後まで全然追いつけないーと思っていたので、今日は前のほうで参加することに。

後ろにいると 間の人を含めてどんどん遅れていくから、こういうのは前のほうがいいですね。

今日は上着を脱げるようにしてきたから 調節もバッチリです。ちょっと小走りしたりして、いいお天気の中 最高に気持ちいい運動。

 


8時ごろ宿に戻ると有機野菜の販売が。

f:id:silk-diary:20200227080805j:image
食べたことのなかった黄金柑とビーツをゲット。


初めて見るものや美しい野菜がいっぱい!

他にもハチミツやカカオニブなども販売しています。

おいしいと噂の小松菜とか大きい椎茸とか(直径10cm以上?)色々欲しかったけれど 干物もあるし…。


ちなみにPayPayが使えます。

 


朝ごはんまでに少し時間があったので、体重をはかったり(最後に提出します。1キロちょっと減ってた!)、汗かいたので また露天風呂へ。

f:id:silk-diary:20200227081816j:image
真っ青の広い空〜!

ここで一番最高だと思ったのは やはりこの露天風呂かも。気持ち良すぎです。

 


そして9時から朝ごはん。

f:id:silk-diary:20200227081459j:image
美しく充実したメニューです。

素材一つ一つが本当においしい!

f:id:silk-diary:20200227081521j:image

最後にはお土産にお砂糖を使っていないケーキをいただきました。


f:id:silk-diary:20200319131325j:image

f:id:silk-diary:20200319131337j:image

家に帰ってから食べましたが、すごーくおいしかったです。ドライフルーツやナッツ類がたくさん入っていて、その素材の味を堪能できます。


お料理を作っている方々は質問に答えてくださったり、レシピを惜しみなく教えてくださいます。ありがたい。

家に帰ってもやってみようという気持ちになりました。

 


チェックアウトは11時ですが、駅に向かうマイクロバスは10時発。

干物を受け取り、やすらぎの里ともお別れ(T-T)


伊豆高原駅までは10分程度。

駅に着いたら お土産ものを最終チェックしたり、近くの桜の写真を撮ったり。

f:id:silk-diary:20200227195616j:image
熱海乗り換えの新幹線という選択肢もありましたが、お土産を買う時間が無さそうなスケジュールだったので、30分程度余裕のあったスーパービュー踊り子の予約で正解でした(全席指定です)。

 

f:id:silk-diary:20200227195606j:image
伊豆高原の改札は手動で乗り場案内してくれます。


スーパービュー踊り子号の乗降口は2両ごとで、乗る時に車掌さんが切符を確認します。

例えば5号車の人も6号車の人も、5号車の乗車位置から乗り込みます。

5号車でもドアが開くのは一か所だけ。座席1番のほうの扉は開かなくて、数字の大きいほうの扉が開きます。(改札で場所を言ってくれますが聞き流しちゃいますよね…。)


窓のない乗降用ドアは、終着駅以外の駅では開かない、というアナウンスがあり、ちょっと不安になります。途中駅で降りる場合はどこから乗ったか覚えておく必要がありますね。

f:id:silk-diary:20200227195621j:image

窓が大きいです。
頭上の荷物棚は、飛行機のような収納式。


右側の窓際でまた日が当たりましたが、カーテンで気になりませんでした。

 

トレイルウォーキングのせいか、足がじわじわします。でもいつも冷えてる手足も暖かいし、いい感じです。


東京に着いたら、マスクをしているのにノドが痛痒くなりました。伊豆のほうが木が多そうですが花粉は少ないんだなと身をもって感じました。


とりあえず、プチ断食の旅程はこれまで。

本当に学びが多く、新たな考え方を身につけられたように感じます。

大充実でリピーターが多いのもわかります。

 

こちらで学んだことやお伝えしたいことは また次回。